保険薬局訪問の意義と訪問活動について

趣旨

この1,2年、保険薬局を取り巻く環境は大きく変わってきており、今後ますます大きな変化を遂げていくと予想されます。

このような現状を踏まえ本コンテンツでは、製薬メーカーの今後の保険薬局戦略として、製薬メーカー出身で長年保険薬局対策を実践されている、医療教育研究所 顧問 佐藤仁人氏に、製薬メーカーの保険薬局担当者としての心構えや保険薬局訪問時の注意点、組織内での連携、保険薬局の幹部と親交を深める方法などについて解説いただいています。

また、厚生労働省から薬剤師会等の関連団体に発出された通達や、臨床検査技師に関する法律に基づく告知の改定などについても解説いただいていますので、MRの研修資材としてもお使いいただけます。

是非この機会に購入をご検討ください。

掲載内容

  • 保険薬局担当者の心構え
  • 「保険薬局」を取り巻く環境の変化
  • 薬局の求められる機能とあるべき姿
  • 臨床検査値情報について
  • 薬剤師等の自己採血による血液検査
  • 保険薬局の環境変化への製薬企業の対応
  • 「保険薬局企業」本部訪問活動
  • 保険薬局企業を初めて訪問するとき
  • 保険薬局企業本部への訪問
  • 社長・幹部との面談(1)目的・問題点
  • 社長・幹部との面談(2)保険薬局幹部の不満
  • 社長・幹部との面談(3)面談内容
  • 購入責任者との面談
  • 研修責任者との面談
  • 「保険薬局(店舗)」訪問活動
  • 保険薬局訪問目的
  • 保険薬局訪問の際のポイント
  • 情報の提供
  • 情報の提供(1)自社品製品情報
  • 情報の提供(2)自社品関連情報
  • 情報の提供(3)医療機関情報・医師情報
  • 情報の提供(4)保険薬局勉強会のポイント
  • 情報の収集
  • 自社品への切り替え(1)自社品推奨
  • 自社品への切り替え(2)薬局の要求
  • 「組織内」の活動
  • 組織内の連携(1)保険薬局担当者の悩み
  • 組織内の連携(2)MRサイドから見た担当者
  • 組織内の連携(3)担当先の明確化
  • 保険薬局訪問先の選定
  • 組織内の連携(4)担当者の業務策定
  • 保険薬局担当者の知識
コンテンツ名 保険薬局訪問の意義と訪問活動について
体    裁 解説音声コメントつき動画(約60分)、PDF版スライドデータ(35ページ)
価    格 一セット 150,000円(税別)
ご 提 供 方 法 DVDでお送りいたします。
お  届  け   お申し込み後、2015年5月25日(月)(発刊予定日)より郵送でお届けいたします。

 

サンプル動画

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